思った通りの事が起こる。

思った通りの事が起こる。という事を今日実感した。

最初自分がやらかした事には気づかなかったのだけど、色々調べてみるとどうも自分が行った操作によってトラブルが発生していたという状況証拠が上がってきた。
通常は起きないような事なのだけど、自分の操作によってパソコンのソフトのバグを引き当ててしまってトラブルが発生していた。

その事に気づいて動揺したが、それと同時に「これは、まさにクリエイティブアヴォイダンスというやつか!」と関心してしまった。無意識では、円滑に進むと却って自分が大変になるから、と正反対の行動をとっていたのだろう。普通のケアレスミスとは一線を画す思いがけない方法を見つけ出して無意識に実行していた。

失敗した事で落ち込んでしまったが、視点を変えてみれば、自分にとってどうしても達成したい事がある時、この現象を自分の望む方向で引き起こす事ができれば、大きな成果につながる事に気付いた。

明日その件で残作業があると思うので、それについては自分なりにできる最善をつくして対処していこうと思う。この事で過度にネガティブな気持ちに浸らず、落ち着いて取り組んでいこう。なんとかなるかもしれないし、大変な事になるかもしれないけど、そんな事は実際にその事態に直面した時に大いに悩もう。未来の事を心配しても仕方がない。

自分はこれまでネガティブで、失敗してしまうと引きずる性格だったけれど、これからはそんな出来事にもへこたれず前向きに生きていく事にする。ポジティブ・ネガティブどちらの考えを持っても人生が変わらないというなら、なおさらポジティブで楽天的に生きた方が楽だと思う。そして、思う事が明るくなり視野が広げられていれば、今回のようなクリエイティブさは、良い事を達成するために発揮されると思う。