観念を手放すワーク自体に抱いている観念を手放す

自分の持っている思考や感情・観念と向き合えば、余計な思考や感情が少なくなり思考も静かになる、という考えを強く握りしめていたことに最近気づくことができた。
 
数日前に、ある人の自愛に関する記事を読んだ。すぐにはピンとこなかったのだけど、観念を手放す、内観する、といったワークそのものに対する固定観念が強く根付いていて、それによって誤解や勘違いが発生していて自分の状況を冷静に見れていなかったのだなーと気付いた。
 
自分の内面と向き合うことで、今まで無視・軽視、抑圧していた感情や思考を自覚的に見ていくことになるので、色々なものが増えて悪化しているように感じていたのだと気づいた。

自分と向き合うことで思考も鎮まるものだ!という観念を握っていたため、そういった状況と食い違いが生じて、自分はうまくいっていない、やればやるほど思考や感情が増えて観念を手放せていないと感じる状況でそのことにモヤモヤとしていた。