感情を感じるちから

喜怒哀楽のうち、怒と哀はめちゃくちゃ身に迫って感じるし、何よりもそのエネルギーに、自分自身が圧倒される事がある。それに比べると、喜と楽というのは弱々しく、薄く、感じとるのが難しく感じる。

今になってやっとその事に気付いたところ。ネガティブな感情や不快感を感じるのは得意なのに、嬉しい気持ち、ワクワクした気持ちというのは、ぼんやりとしているから、何が自分にとって嬉しい事なのか、あまり実感がない。どれもこれも大した事がないことのように感じてしまうことがある。

喜怒哀楽、それぞれの感情に対する感受性?というのは、ちゃんと向き合って、育てていかないと感覚が発達していかないのかもしれない。今まで、ポジティブな方向の感情はあまり意識していなかったので、今のところどうしたら良いのかよくわかない。