観念浄化ワーク

観念浄化ワークに取り組んでいます。やり方はこんな感じで、至ってシンプルです。

1. 自分の中にある観念を書き出す
2. 書き出した観念を一つ一つに意識を向けてハートロケットで浄化する

 

1. 自分の中にある観念を書き出す

これはそのまま自分がどういう思い込みや固定観念に囚われているか一つずつ向き合って、書き出します。例えば次のような基準で見てみると観念を書き出しやすいと思います。

 

1: 最初の観念
2: 強迫観念
3: 逆の強迫観念
4: 善の観念
5: 悪の観念
6: 最初の観念の反対
7: 許し
 
更に次のような観点で更に自分の中にある観念に気づくことができます。
 
他人に向けた観念
自分に向けた観念

 

例を挙げてみます。

 

1:  私はお金がない
2: お金をもっと稼ぐべきだ
3: お金を稼ぐべきではない
4: お金があるのは良いことだ
5: お金がないのは悪いことだ
6: お金があっても良い
7: お金があってもなくても良い

 

他人に向けた観念: お金持ちが許せない

自分に向けた観念: お金のない自分はダメだ

 

2. 書き出した観念を一つ一つに意識を向けてハートロケットで浄化する

このように観念を書き出したらハートロケットのワークで一つ一つ観念を浄化していきます。ハートロケットのやり方は下記の動画で確認できます。

youtu.be

ハートロケットという名前ですが、ロケットはイメージは不要です。それよりも、観念に意識を向けて、その時に生じる嫌な気持ちであったり体が怖がる感じであったり、そういったものをしっかり感じとりながらワークをすることが大事です。


補足:
試しにロケットを胸から取り出して彼方に飛ばし、浄化されたロケットがまた胸に戻ってくる・・・とイメージしてみると分かるのですが、ロケットをイメージするのに忙しくなり、観念を感じる余地がなくなります。
体の動作が、たまたまロケットを飛ばすような動作に見えたから、「ハートロケット」と名付けれれたのだと思います。なので、あくまで観念を感じる事にポイントを置いて取り組んでみてください。