AI絵師とアート

ここ最近で一躍有名になった生成系AI。AIにプロンプトを与えることでさまざまな手テイストのイラストや写実的な絵を生成でき、多くの人に衝撃を与えたと思う。
そんな昨今、AIを使ってイラストを生成するAI絵師と言われる人が登場した。

彼らの投稿するイラストはなるほど確かに美麗なものが多いけれど、AIでプロンプトを与えて自動的に、自分好みで指定したコンセプトに基づいたイラストを生成することは、言語化の訓練にはなるかもしれないが、自分自身のスタイルや型は身につかないだろうなと思う。そして、イラストを自分の手で描いていない時点で、絵を描く能力そのものは一歳向上しないのは間違いない。

プロンプトはアートではない。適切なプロンプトを考えるにはテクニックやスキルが必要ではあるし、アーティスティックな感性が必要とされるところはあると思う。しかし、プロンプトはアートではない。プロンプトとは要件を伝えることであって、外注のイラストレーターに要件を伝えるようなものだと考える。

まとまりがないけど、一番思うこと。コアな部分は、AIに任せずに、自分の手で線を引いたり彩色した方が楽しいんじゃないの?